« 秋吉台の山焼きyamayaki in Akiyoshidai plateau | メイン | 滞在創作作品展ついにスタートvis.vis.vis - 3つの視界 »

体育館にてモビール制作のワークショップ!
making mobiles in gymnasium.

2008年03月01日[土] 18:36

この日ジャスティンさんは本郷小学校で4,5,6年生、計33人の子供達を対象に2度目のワークショップを行いました。
今回は芸術村のうら山から拾ってきた竹の枝を使って、ベネズエラの伝統的なモビール(微妙なバランスをとってつるし、空気の微動にも動くような造形作品)を制作しました。

始めにジャスティンさんの母国、南アフリカがどこに位置するのかや彼の作品を、ビデオで見せながら紹介しました。

IMG_5283.jpgIMG_5284.jpg
↑南アフリカについて説明しているジャスティンさん

そして3,4人のグループに分かれ、モビールづくりスタート。
まずはモビールのつくり方をジャスティンさんがレクチャー。モビールは一見シンプルで制作するのも簡単そうに見えるのですが、微妙なバランスを取ったり、石や竹の枝を糸で結ぶのは思っている以上に難しそう.....。

IMG_5306.jpgIMG_5318.jpg
↑モビールの作り方を説明中

いざ子供達も自分でモビール制作!!とはいっても子供達だけではやはりなかなか難しいようで、ジャスティンさん、また先生方、芸術村スタッフも子供達をサポートし制作をしました。

各グループに多少差はあったものの1時間ほどで完成。天井の柱からモビールを吊して出来上がった作品を鑑賞しました。子供達は少しの風で揺れるモビールに息を吹きかけたり、走って風をおこしたりしながら作品で楽しく遊んでいました。

IMG_5346.jpgIMG_5357.jpg
↑結び方を真剣に教わる子供たち

またワークショップ終了後5年生の田中さん、佐竹さんが折り紙で制作したくす玉、花などの作品をジャスティンさんに見せてくれました。自身も折り紙で花や鶴などをつくるジャスティンさんは2人の作品に感動。また2人から折り紙のお花がプレゼントされるとうれしそうでした。


最後に全員で記念撮影をして子供達は元気よく下校していきました。
別れ際には3月8日から始まる芸術村での展覧会に子供達、先生方に見に来てくださいねと約束していました。

IMG_5374.jpg
↑できあがったモビールの前で記念撮影

本郷小学校の生徒のみなさん、先生方ありがとうございました。
展覧会でお会いできるのを楽しみにしています。

(松井)


posted by aiav | Permalink