« 秋芳町散策Shuho town excursion | メイン | ポスコン?!09POSCON?!09 »

ジャクラワルさん到着!
Jakrawal, Welcome to Yamaguchi!

2009年01月15日[木] 21:04

15日(木)、山口市内の山口大神宮で行われた「どんど焼き」に行ってきました。
どんど焼きはお正月につかったしめ縄や破魔矢を持ち寄って焼く神事です。
この時期の滞在ならではの経験ですね。
090115dondo.gif
↑どんど焼きに来ている方とお話しているアマンダさん。アマンダさんは日本語が少し話せます。

どんど焼きの後、福岡から新山口駅に到着するジャクラワルさんを、みんなで出迎えに行きました。
タイから来るということで、朝から雪の積もった山口市はさぞかし寒いのでは・・・と心配しましたが、意外と大丈夫そう。以前アメリカ北西部のシカゴに住んでいたことがあるので、寒さに慣れているみたいです。

お待ちかね、ジャクラワルさんの登場です!
090115lunch.gif
↑山口市内のカフェにて初3ショット!

せっかく山口市に来たので、その足で国宝の五重の塔がある瑠璃光寺を見学に。
090115jyuzu.gif090115uguisu.gif
↑左の「大念珠」は大きな数珠がぶら下がっていて、全部で108個の珠があるのですが、数珠を繰るとパチッと大きな音がして一つずつ落ちてきます。これを8つ落とすと煩悩が除かれるそうです!
↑右の「うぐいす張りの石畳」では、手を叩いたり足を踏み鳴らしたりすると、奥の石段に音が反響してきれいな音が返ってきます(意図的ではないそうです)。
どちらも面白い音が出るということで、アマンダさんが大喜び。レコーディングに励んでいました。

ジャクラワルさんは初めての日本ですし、
アマンダさんは2度目の山口ですけども今回は「音」に注目して、
柳本さんは日本に居ながらも訪れる機会の無かった場所、と
三者三様で、市内を満喫しておられました。

山口市内に足を伸ばす時には、芸術村の近所では手に入らない材料を調達する絶好のチャンス。
というわけで、ホームセンターや手芸店でお買い物です。

090115shopping.gif
↑カラフルな毛糸を手に取る柳本さん。毛糸で「刺しゅう」という技法を使い、作品を作ります。

夜はジャクラワルさんの歓迎で、何としし鍋を作りました!
実は宿泊施設でいつもお世話になっている管理人さんから、猟でしとめた猪肉を頂いたのです。
ごちそう様でした!

(にしだ)

posted by aiav | Permalink