森の学校-芸術村エコスタディーズ2:江藤由紀子「秋吉台でダンス」
~美東町赤郷の田んぼで稲刈り~
2010年09月06日[月] 12:50

江藤です。
本日は、五月に田植えをさせていただいた栗栖家の田んぼの稲刈りです。
稲ってあっとゆうまに伸びるんですね。想像よりも早くてびっくりしました。
最初に、刈ったあとの稲を束にして、竹の竿に干す作業をしました。
この田んぼは9月6日に踊る舞台となります。田んぼで踊るのは初めてです。
干された収穫後の稲に囲まれて踊るのも初めてです。すごいセットですよね。山、稲、ニワトリ付。それと台風。楽しみです。
そのあとは、ギザギザがついた稲刈り用の鎌で、手刈りをさせていただきました。
この作業は、炎天下の中で大変でしたが、稲をどういった向きに持つかとか、鎌は体重移動で引いてみると楽だとか、腰がどの位置にあると安定するかとか、足の開き方とか、
一回一回試しながらやっていると、作業を飽きることなく、黙々とやっていることに気がつきました。
小さい頃からそういった作業が好きで、踊りを作るときも同じような事に陥ることがあります。
とても時間がかかります。効率はよくないかもしれませんが、性分ですね。
今回の企画は、5月から11月までとゆっくり時間が取れるので、私にとってはすごくありがたいです。
その時間の間に体験したことを、ゆっくり体に取り込んでいこうと思います。


江藤由紀子
☆9月6日に行ったショーイングvol.01「美東町赤郷の田んぼでダンス」の映像は、近日中にこのブログで公開します。
posted by aiav | Permalink